空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

剣山木綿麻温泉(徳島)

イメージ 1

イメージ 2

木綿麻と書いて(ゆうま)温泉と読む。
貞光から剣山へ向かう道の途中にある。
アクセス(道路)はヒドイ。
ま、ここに限ったことではなく、徳島の山道はどこもこんなものだ。
しかし、距離的時間的にはたいしたことないので、運転の苦手な人もさほど苦にはならないと思われる。
(保証はできない)

久しぶりに訪れたが、以前と印象が違った。
やはり記憶で記事は書けないね。
男湯と女湯が入れ変わっていたのかもしれない。

窓が大きくて明るい。
平日だったので、人が少なく静かでいい。
お湯は無色で少しぬめりがある。湯温がちょうどよい。
露骨にカルキ臭がする。
固形石鹸だけでシャンプーは置いていない。
浴室にも歌謡曲のBGMが流れているが、音量が小さくてしばらく気付かなかった。
このくらいが望ましい。

サウナと、外の休憩スペース・小さな露天風呂は、前からあったっけ?
以前はなかった気がするけど・・
イメージ 3

露天のほうは水道水と思われ?、いっそうカルキ臭が強く、小中学校時代のプールを思い出した。

マッサージ器自体はしょぼいが、日当たりのよい場所に設置され、気持ちいい。
畳の休憩所も快適そうで、今度はゆっくり寝てみたい。
なんだろう?なんかわからないけど、好きだな。ここ。
間取りがいいのかな?妙に落ちつく。
カルキ臭だけは何とかしてくれ。

建物 ☆☆☆ 
お湯 ☆☆
風情 ☆☆☆
食事 未食
従業員 ☆☆☆
利用客マナー ☆☆☆
マッサージ器 ☆☆

総合評価 ★★★