空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

金清温泉(徳島)

イメージ 1

イメージ 2

表に孔雀が飼われているが、訪れたとき、たまたま羽を広げて歓迎してくれた。
金網の目が小さすぎて、網を見ているのか孔雀を見ているのかわからないという感じだが、こんな近距離で見たのは初めてで、見とれるほど美しかった。
しかもこの孔雀、なかなかサービス精神旺盛で、羽を広げた状態でゆ~っくり360度回転して見せてくれたうえ、カメラを構えるとこちらを向いたところでぴたっと止まり、1歩2歩とこちらに近寄ってきた。(写真はその瞬間)

建物は大きく立派(宿泊も可)だが、風呂は施設の一角にアンバランスなくらいこじんまりと配置されている。
大きめの窓が付いているが、浴室内は密閉状態でミストサウナに入っているよう。
内風呂のみで浴槽が2つ、サウナは無い。湯温が熱く昔の銭湯のようだ。
固形石鹸とボディソープは設置されているが、シャンプーは無い。
ここも地元お年寄りに占領されているが、客のマナーはかなり良い。
ここ数年、徳島・香川の温泉を数十件利用したが、おそらく最短時間で出てしまった。
居所がない、という感じ。
脱衣所から出たところの休憩所も空調がさっぱりで、ムシムシしている上にカーペットも汚い。
そそくさと、受付ロビーに移動してソファで休んだ。

入っているときは何とも思わなかったが、これを書いている今も手がすべすべしている。
私は手が常に荒れているので、いいお湯に浸かった後は手(特に指の間)に残る感触が温泉成分の良さを教えてくれる。指の間に見えない幕がかかったようなじ~んとした感触が残る。
入浴後1~2時間は、その感覚が残ることがあるがここまで長時間は初めてだ。
入浴時はいい印象が無かったが、このお湯はいいかもしれない。


建物 ☆☆
お湯 ☆☆☆☆
風情 ☆☆
食事 未食
従業員 ☆☆☆
利用客マナー ☆☆☆☆
マッサージ器 使ってみる気にならない

総合評価 ★★★