空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

笹温泉(高知)

イメージ 1

当日は、あいにく雨だった。

趣のある入り口をくぐると、適度な音量でBOSEから流れているのはオスカー・ピーターソン
意外さにドキッとする。
自然素材で統一された、こだわりを感じる内装と調度品。
美しいトイレ。レストランのテーブルだけでなく、手洗い台までムクの1枚板だ。

イメージ 3


他の方のHPなどで、もっと古く鄙びた温泉施設を想像していた。
しかし目の前の実物は、和風ながらモダンで美しく、隅々までオーナーのセンスが光る癒しの空間。
好みだ。顔がにやけてしまう。

イメージ 4


厨房に居るご主人に声を掛けると、その場でしばらく(5分前後)待たされる。
その間に、ご主人が離れにある風呂場の点検をして戻ってくるという心遣いだ。

天候が幸いし、風呂は貸し切り状態。
木製の浴槽から溢れる硫黄臭の強い源泉掛け流しの湯。最高だ。
どこにもアルミサッシを使わないこだわり。
目の前を上流の笹川が流れる。
天気の良い日に、木製の窓を開け放って入る風呂もさぞかし気持ちのいいことだろう。
ま、雨の日も、これはこれで風流というものだ。

イメージ 5

極楽 極楽  

アクセスはあまりよろしくない。が、そこがまたいい。
サウナがあったり、寝っころがれる休憩所があったりするわけでもないが、
そんなものは、ここの魅力に勝るものではない。

イメージ 2

こんな道を往きます 横を流れる笹川渓谷の美しさに目を奪われます  
           
オーナーは、積極的な宣伝をしない人なのだと聞いたことがある。
人で溢れたら、このイケてる温泉の風情も台無しになるしなあ。
施設自体は大きくないし、少人数でゆっくりするのが望ましい。
混むときは混むらしいしね。(口コミやネットで充分有名)
奥様と二人で営業されているようなので、もてなしできるキャパにも限界があるだろう。
土日しか営業していないし、金儲けだけが目当てとはとても思えない。

イメージ 6


ムカデがよく出るらしく、入浴の前にご主人からムカデ退治のレクチャーがある。
ムカデを掴む道具(あれ何ていうんだっけ?ゴミ拾いのときとかに使うやつ)も置いてあり、それで捕って温泉のお湯をかけると死ぬそうだ。
特に脱衣所によく出るので、「服の中にいないかよく確認してください」と言われた。
実際、私は大丈夫だったが、嫁の服に中に特大のがいたそうだ。
よく見ずに着たら大変なことになるよ。        

建物 ☆☆☆☆
お湯 ☆☆☆☆☆
風情 ☆☆☆☆☆
食事 ☆☆☆☆
従業員 ☆☆☆☆☆
マッサージ器 いらない

総合評価 ★★★★★