空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エブリイ純正タイヤ ECOPIA R680

ブリヂストンのバン用低燃費タイヤ、ECOPIA R680です。 商用車用ですから、重量に対する剛性が確保されているのはもちろん、側面のヒットに対するプロテクターまで設けられています。仕事でこの車を使う身としては偏平率の薄っぺらいタイヤは履けませんね。 …

エブリイにTTDスチールホイールをセット

いわゆる鉄チンです。 太平タイヤオリジナルブランド、TTDです。 タイヘイ・タイヤ・デイトナ風、でしょうか?(笑) 体重計で、5.2kgです。 価格も安いですが、安物のアルミと同じくらいです。 サイズはノーマルと同じで、オフセットのみ+45から+3…

エブリイに間欠時間調整式ワイパースイッチを取り付け

コラムカバー(下)を外したついでに、ジムニーでも行った間欠時間調整式ワイパースイッチ取り付けに挑戦しました。まず、スイッチ下側のコネクターを抜きます。真ん中にロックがあるので押し込みながら引き抜きます。 はい、外れました。楽勝ですね。その上…

エブリイ DA17V 強制チルトステアリング

例によって上に向き過ぎなんですよね。 ワゴンにはチルトステアリングが付いているんですが、VANにはそれがないので、ジムニーと同じ作業でステアリングの傾き角を下に向けました。 ステアリング真下のネジを外します。 カバーを手で引っ張って外します。ツ…

ラグビー日本代表の勝利に沸く動画を集めてみた

過去100年間で北半球のチームに南アフリカが負けたのはウェールズ戦の2度だけで、その間の戦績は南アの50戦48勝。 いや~、1日たっても興奮と感動冷めやらぬ試合でしたね。 試合開始から終了まで通して見たラグビーの試合は初めてだというのに、ずっと目が釘…

エブリイのエンブレム・スッテカーを剥がす

これ、邪魔ですよねえ。剥がしたから何か問題が発生するというモノでもありません。 上のステッカーはドライヤーを当てながら綺麗に剥がせました。 低排出ガス車のステッカーは、手強くて綺麗に取れません。 苦戦しながらも一応ドライヤーだけで剥がします。…

エブリイのホイールハウスをブラックアウトする

画像はネットで拾った人様のDA64Vです。 ホイールがかっこいいとノーマルタイヤ・車高でもかっこいいですね。 私も狙っているIMX12です。 ただ一点気になるところがありまして、ノーマル車高ノーマルタイヤだと、ホイールハウスが丸見えで、白いボディだとそ…

エブリイ(DA17V)を買いました

必要があって、エブリイを買いました。エブリイ(EVERY )は、英語で「どこへでも」の意味です。 エブリイには乗用タイプのワゴンと、商用タイプのバンがあります。 この手の車で一番かっこいいハイエースのように、バンをカスタムして楽しむ方も大勢いらっ…