空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JB23に、Wホーン取り付け

ジムニーのノーマルホーンが、ちょっとあれなんで、交換してみました。 マルコホーン スーパーロー ノーマルとの比較。これがダブルで付きます。 電工ペンチセットとケーブルを買ってきて中継ケーブルを自作します。 ジムニーは、ホーン1個に端子2つなの…

今年は古墳year

昨日は朝からハイテンションだった。 徳島新聞の記事。 県教委と東みよし町教委が国史跡・丹田古墳(同町西庄)で行った詳細な測量調査で、墳丘は全長38メートルあり、前方後円墳の可能性が極めて高いことなどが分かった。25日に現地見学会を開き、新た…

吉備路、そして未知との遭遇

吉備津神社拝殿です。 拝殿と本殿は国宝に指定されています。 現在の本殿・拝殿は今から約600年前の室町時代、将軍足利義満の時代に約25年の歳月をかけて応永32年(1425)に再建された。(神社HP) クリックで拡大 形がいびつになりますが、パノラマで撮って…

吉備路を往く

前回のB級グルメ倶楽部からの続きです。 日生の「海の駅しおじ」と併設する「五味の市」では、掃いて捨てるほど焼いて食わせるほどカキが売られていました。 海の駅では炭火で焼いて食べることができます。 五味の市ではご覧のようなソフトクリームまであり…

日生(ひなせ)カキオコを食う

先日、岡山へ行きました。 気持よくドライブしようと、前日に洗車したのに、出発しようとしたら雪です。 四国よりも中国地方が雪の天気予報が出ていたので、この先どうなるのでしょう。 香川に入ってしばらくしたら雪がやみ、車を汚したただけの結果となり…

横沢ローラを応援する

彼女を初めて知ったのは、東京に住んでいたころだ。 ちょくちょく聞いていたFMラジオの番組の中で、彼女は「ローラのオススメ」というコーナーに出演していた。 その後、当時務めていた会社から、私は彼女のいる会社に派遣されることになった。 大きな会社で…