空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カツラと事代主命

徳島の古地図(上が南) 勝浦川を、カツラ川と書いている ※勝浦 とは何か 地名の「かつら」グループは、勝浦・勝占・桂などと漢字表記され、そのルーツは海人(あま)族、安曇(阿曇)系の本貫地、阿波の勝浦郡であると書いてきました。 この「かつら」に絡…

全戸郷、の読み方 6

○ 山陰道 丹波4・丹後1・但馬2 ○ 山陽道 播磨4・周防3 ○ 南海道 紀伊2・阿波2・伊予4 ☆丹波国 ①舩井郡 餘戸郷 ②多紀郡 餘戸郷 ③氷上郡 餘戸郷 ④何鹿郡 餘戸郷 ☆丹後国 ①加佐郡 餘戸郷 今余内村是なり。大字余部存す、椋橋の西、田辺の東北にして、舞鶴湾の…

全戸郷、の読み方 5

☆尾張國 ①春部郡 餘戸郷 ②山田郡 餘戸郷 ※中島郡 舊事本紀、天背男(ノ)命、尾張(ノ)中島(ノ)海部(ノ)直(ノ)祖也、・・ 倭名抄載2海部郡(ニ)島田郷中島郷1、・・ ※海部郡 阿末【按海部、修 海人部(ヲ)也、神武紀、漁人訓2阿末1、即正字、詳見 …

全戸郷、の読み方 4

『日本地理志料』(邨岡良弼)は、甲斐國餘戸郷の項で、余戸について、こう書いています。 餘戸、當v讀 阿萬利倍、甲斐國餘戸郷、後稱 甘利荘、或省呼 阿萬倍、有字亦作 天部 天邊 者、戸令義解、里若滿 六十戸、割十戸 立 一里、即餘戸也、 今まで見たよう…

日本各地の阿波踊り ②

☆初台阿波踊り 2009 東京都渋谷区初台 (2:42) ☆中目黒阿波おどり 2010 東京都目黒区 (3:47) ☆三鷹阿波踊り 2009 東京都三鷹市 (1:46) ☆高崎まつり 阿波踊り 2010 群馬県高崎市 (5:25) ☆すのまた 天王祭 阿波おどり 2010 岐阜県大垣市 ☆東林間阿波踊り 2010 …

日本各地の阿波踊り ①

徳島の阿波踊りも終わりましたが、各地の阿波踊りの中にはこれから開催されるところもあるようです。 東京にいたときも、高円寺の阿波踊りなど有名なもののほか、私も馴染み深い大田区の糀谷商店街での阿波踊りのような小規模のものまで開催されていて、少し…

いのちをいただく

先日、車で移動中、たまたまラジオで途中から聞いた話ですが、心を打たれたので書いてみます。 屠殺場に務めるAさん(名前を忘れたので仮にAさんとします)の手記のような文章でした。 前半を聞いていないのと、記憶に頼って書くために、細部は異なると思い…

母ネコ、リターンズ の巻

育児放棄したはずの母猫が戻ってきました。 いったんは見捨てたものの、後悔の念に苛まれ子供を探しに来たというところでしょうか? 家の周りをうろうろしていたので、子猫を外に出しました。 一所懸命に子猫を呼んで、連れていこうとしますが、子猫たちは家…

母ネコ、育児放棄 の巻

来るものと居なくなるもの 母猫は、子猫を独り立ちさせるもの、と書いたばかりですが、3日前からその母の姿がありません。 ここへおいておけば、餌をくれる人がいる、という確信を持って安心したのでしょう。 家猫にするか、外猫にするか、迷うところです…