空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来るものと居なくなるもの

近所の駐車場で、子猫が腹をすかして泣いていて、餌をやりに行ったことがあります。 人に怯えて、車の下からエンジンルームに逃げ込んで、出てこようとしませんでした。 それからしばらくして、突然我が家の車庫に現れ、うちの外猫たちと一緒にごはんを食べ…

うだつJAZZ in オデオン

大隅寿男トリオ(今回とメンバーが違います) こんな田舎でも、 うだつJAZZ in オデオン 日時:9月18日(日) 開場 16:00 開演 17:00 会場:脇町劇場(オデオン座) 出演:大隅寿男カルテット・Fried Pried・溝渕文 料金:3,000円 翌9月19日開催の…

勝浦 とは何か

前回の補足です。 地名に使われる漢字を考えるときに、ポイントとなる見方があります。 漢字伝来以前からあった地名に関しては、漢字は当て字でしかないのですが、その場合、「音を当てたのか」「意味を当てたのか」を観る必要があります。 さらには、漢字と…

台風6号 接近中

台風6号、まだ四国に接近中の段階だが、夜中から雨と風の音が凄まじく、4時ころから寝付かれず、5時に起きてしまった。 さっき少し小降りになったので玄関を見てみると、 折れてるし・・・。 直撃したらどうなるんだろう?

漁協食堂うずしお (さかな市)

鳴門市の「北灘漁業組合・さかな市」です。 すく近くに有名な「びんび家」があります。 東京にいたとき、派遣先の会社で「今度いなか(徳島)に帰ることになりました」と言うと、「へぇ~、徳島ですか。びんび家、ですね」と言われたくらい?有名な魚料理の…

姓名判断をやってみた

字画姓名判断 ひょんなことから見つけた。無料姓名判断のサイトだ。 早速やってみた。 ☆野良根公さんの姓名判断 ※総運 あなたの人生を表す1番重要な運勢です。 生涯を通じて影響する総合運となり、主に50歳以降の晩年期に影響を及ぼします。 野良根公さんの…

ムロ(室・牟婁) 徳島と和歌山

※参考 ぐーたら気延日記(重箱の隅)石井町「薬師庵」 和歌山市長・大橋建一氏HPより 「牟婁」 ~ 私が生まれたのは紀伊半島南部の和歌山県東牟婁郡那智勝浦町下里という所で、その周辺には東西南北四つの「牟婁郡」がある。 4郡とも元は紀伊国だが、江戸時…

徳島縣護國神社へ命日祭にゆく

徳島縣護國神社 御祭神 戊辰戦争から第二次大戦に至る事変・戦争等の国難に準じた徳島県出身の英霊三万四千三百余柱。 相殿に徳島県出身の殉職自衛官二十余柱。 祖父の一人は、昭和20年6月29日、フィリピンにて32歳で戦死しました。 今日は20名弱…

地デジ化

このままではテレビを見られなくなります。 イライラは、こっちのセリフじゃ。 こうやって、脅す脅す・・。 これって、国家的な脅迫、強要罪じゃないのか? 生活がやっとの世帯にとって、まだ使えるテレビを買い換えろとか、視聴困難地域で半強制的にケーブ…