空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

狸寺 万福寺 (写真だけ)

書く元気ないんでね。 阿波の狸の話 ここは、母親のかかりつけの歯科の近所なんです。 母を始め、私の親の世代はみな狸に化かされた経験談を持っています。 そういうのはみな昔話かと思っていましたら、つい最近も狸に化かされた話が伝わってきました。 さ…

全戸郷、の読み方 3

次に、現存しない大宝律令(律六巻、令十一巻)を根拠に、なぜ③のように「令制では~規定されていた」といえるのか、調べてみました。 ☆ 班田収授法 (はんでんしゅうじゅほう) (Wikipedia) 戸籍・計帳に基づいて、政府から受田資格を得た貴族や人民へ田…

全戸郷、の読み方 2

余戸・餘戸・全戸、について、調べた範囲で書き出してみます。 ☆余戸の一般的な説明 ①【余戸(あまりべ)】 大辞林(三省堂) 律令制における村落制度で、五〇戸を一里としたとき、五〇戸に余る端数の民戸で編成した里。 また、僻地の寒村などの称としても…

Ray Bryant - Little Susie

2011年6月2日、ジャズ・ピアニストのレイ・ブライアント氏が死去されました。 レイ・ブライアントは何弾いてもレイ・ブライアントですね。 音に性格が現れてます。

手打十段 うどんバカ一代

高松市にあるうどん屋である。 名前に惹かれて行ってみた。 もちろんネットで下調べはした。 店名もさもありなん。店主は極真空手の黒帯らしい。 我々梶原一騎世代には、しびれる店名である。 店内にはもちろん、「空手バカ一代」のコミックが。 店は道場と…