空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会 『神武天皇は海を渡ったか』

阿波国古代研究所調査報告講演会 阿波から奈良へ、いつ遷都したのか Ⅲ 『神武天皇は海を渡ったか』 を、拝聴してきました。 講師は、阿波国古代研究所代表の笹田孝至先生です。 定員70名とのことでしたが、会場の会議室いっぱいの受講者で、人々の阿波説…

「東の里」の、 「百円食堂」

山奥のかなり怪しいうどん屋は・・・・・ 面白半分で、どんなうどん屋ができたのだろう?と、ここまで来ました。 どうせ、山奥だし、イロモノうどんだろうけど、まあ一回行ってやれ、と。 奥の壁一面に本物の古新聞が貼り付けてあります。 東京などで、よく…

山奥のかなり怪しい讃岐うどん屋は・・・・・

本当は教えたくないのです。 それに、事前知識無く行ったほうが感激できるのです。私たちのように。 これを読んでしまった人は、諦めてください。後悔してください。 ここ最近です。1~2ヶ月、いや3~4ヶ月でしょうか? この「手打ちうどん」のノボリ旗…

レインボー - I Surrender ☆

1981年のヒット曲。 ボン・ジョビなんかの100倍カッコいいと思うね。

阿波の方言 ヒコズル (戸を)タテル

古事記の文中に阿波弁が多用されているという説がある。 ※ 「阿波弁で書かれた古事記」 ~ 『邪馬壱国は阿波だった』 私などは古事記を読んでいて、そのようなことは分からないが、非常に目立つ類似点は直ぐに目に付く。 動詞を強調するときの、その動詞の…