空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

阿波言葉の辞典

阿波言葉の辞典 昭和35年発行の本だが、面白い。 方言を、アイウエオ順にカタカナで表記し、下段に意味を解説しているが、見るページによっては、いったいどこの国の言葉か?と思ってしまう。 もちろん、徳島といっても全域で同じ言葉をしゃべるわけでは…

阿波の方言 イヌ

いぬ 帰る 去る この方言は、四国だけでなく、九州~近畿で使われる。 が、やはり、使う人は減少の傾向にある。 前回、「座る」の解説で、古来、「すわる」という状態は「いる」と表現されたと紹介した。 「居ても立ってもいられない」というように、立つの…

TOTO - 99 ☆☆

http://www.dailymotion.com/swf/video/x377hc?width=560&theme=none なつかしぃ・・・

阿波の方言 スエル

これなどは、典型的な「古語」→「標準語」→「方言化」の言葉である。 阿波方言の本などに載っている他、各地の方言を紹介したサイトなどにも掲載されているのを目にする。 しかし、ちょっと考えてみると「これ標準語だなあ」と気づく、こういうパターンはけ…

阿波の方言 ワ

「わ」 が、方言だと言っても、徳島県人でも、は? と思うかもしれない。 「わぁ」 と言えば、分かるだろうか? わ 私 自分 わぁ というのは、「発音」の問題で、本来は「わ」、一音なのである。 阿波弁の特徴の一つに、一音節の名詞の長音化 がある。 たと…

阿波弁は関西弁の猿真似か?

今から約10年前、徳島へ帰郷することを決意した当時、私は、すっかり阿波弁を喪失していた。 上京した折は、徳島の方言、とくにイントネーションを消すことに苦労し、誰と話しても 「ご出身はどちらですか?」 と訊かれる始末であった。 しかし、そのうち…

阿波の方言 カガマ

かがま 膝 ひざ 阿波弁が古語のもととなり、その一部は標準語化した、 というのが、プロフェッサーのらねこの学説なのであるが、 「かがま」から生まれた言葉には、 「かがむ」がある。 それでは、辞書を見てみよう。 かが・む 【屈む】 (Yahoo!辞書) 1 …

エイス・オブ・ベイス - Lucky Love ☆

阿波の方言 ホナケン・ホナケンド

ほなけん だから ほなけんど だけど しかし 「ほなけん」は、 ほだけん ほやけん ほじゃけん ほんじゃけん ほんなけん 「ほなけんど」は、 ほだけんど ほやけんど ほじゃけんど ほんじゃけんど ほんなけど とも言う。 この方言は、少なくとも香川でも同じで…

阿波の方言 シワシワ

しわしわ 少しずつ ゆっくり http://engel-seiyaku.betoku.jp/article/0376186.html この方言は、他地方ではほとんど聞かない言葉である。 香川では聞いた気がする。 四国では全体的に使うのかな? 徳島に帰郷し、地元関連の掲示板などを見ていて、何度か目…

嫁と空太はテレビっ子

何かを一心に見つめる空太・・・ 嫁によると、NHKのこの動物番組が、空太は好きらしい。 毎週、食い入るように見るのだそうだ。 それじゃあ、テレビの前行って見てきなさい と言うと、 蛇食いワシ VS 猛毒コブラ !! かぁ~・・・。 すっげえ・・・・・。 …

カイリー・ミノーグ - Can't Get You Out of My Head ☆☆

レディー・ガガなんかが流行ってるのを見ると、カイリー・ミノーグのほうがいいよなあ、と思ってしまうのは、年代のせいかな? 昔(1987)は、こんなに可愛かった、カイリー・ミノーグ。