空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かまぼこ

http://www.dailymotion.com/swf/video/xgc1ry?width=560&theme=none&foreground=%23F7FFFD&highlight=%23FFC300&background=%23171D1B&start=&animatedTitle=&iframe=0&additionalInfos=0&autoPlay=0&hideInfos=0 KARAというグループが解散の危機ということ…

やけに訪問者が多いと

なんか訪問者が多いなあ、そういえば前にもこんなコトあったよなあ。 と思って、確認したら、 Yahoo! Topページで紹介されてました。 地域情報選んでるヤフ-の人もネタに困ってるんですね。 おつかれさまです。 もっと公共性を持つようなブログネタの書き…

土佐高知と阿波の地名

高知を車で走りながら、案内標識を見たり、地図を眺めていると、なかなか興味深い地名が複数見当たります。 徳島から海岸ルートを走っていて、真っ先に気づくのは、 河内 という地名の多さです。 「河内」といえば、大阪のことと思う人が多いでしょうが、徳…

高知、広すぎやろ・・ ②

朝一で昨日の神社にお参りし、西へ向かいます。 深淵之水夜禮花神を祀る式内社「深淵神社」です。 次は、高知市を抜け、いの町の神社へ。 さらに西へ向かい、越知町の神社へ参ります。 二番目と三番目は、式内社・天石門別安國玉主天神社の論社です。 今年…

高知、広すぎやろ・・ ①

土曜の夜は道路がガチガチに凍っていました。 翌日の天気予報を見ると、 四国南部だけは、晴れるかも? まあ、私が行けば晴れるということは前回確認済みなので、朝早くに家を出ます。 道路に雪が残り、山が白いのは阿波市付近まで。 そこから東は快晴です…

シー & ヒム - In The Sun ☆☆

これも昨年発表の新しい曲だが、音がノスタルジックで、かつ、スバラシくかっこいい。 大音量で聴きたい。 歌詞は恋の終わり、らしい。 昔のシングルレコードのような約3分の時間の中で、見事に曲が構成がされている。 曲の終わり方と映像も切ない。 名曲…

ペット・ショップ・ボーイズ - Go West ☆☆

一緒に自分たちの道を突き進もう 一緒にいつかは出て行くのだから 手と手をつないで 一緒に計画を実行しよう 一緒に空高く飛んでいこう 一緒に友達全員にさよならを言おう 一緒に新しい人生を始めよう これが僕たちがするべきこと 西へ行こう そこは平和な土…

レグザZ2000にLAN-HDD BUFFALO LS-CH1.0TL を繋いでみる

我が家のメインテレビは、発売が06年10月の東芝レグザ47Z2000です。 発売当初の価格は約60万円の、当時の東芝テレビのフラッグシップです。 (もちろん?買ったのは時間が経過して、かなり安くなった後のことです) すごくいいテレビです。 倍…

年賀状いろいろ 人生いろいろ

多くの方が、私の健康を心配してくれています。 ありがたいことです。 あと50年は生きるよう頑張ります。 空手道場の後輩です。 幽霊道場生ですが。 私も今は同じようなものです。 見た目はヘタレですが、それでも、さすがは日本男児です。 大和魂を持っ…

鏡開きなので

父さん、何するの? タケか、まあ、見てなさい。 今日は、鏡開きなので、久しぶりに稽古をしてみました。 もう何年も袖を通していない道着を着て、まだ体が動くか?軽く基本や形をやってみました。 タケよ。これが今まで何人もをKOしてきた膝蹴りじゃ。どう…

靖国に参ろう

年末に、嫁と両親と妹で、墓参りしました。 両親は近所同士の結婚なので、両家の墓は同じ墓地にあります。 父方祖父には子供の頃可愛がってもらいましたが、母方祖父はルソン島で戦死しています。 母が子供の頃、B29が吉野川沿いに飛来して東へ飛んで行き…