空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石尾神社 (おまけ)

Google Earth 上の谷間を南下してきて、マークの上の脇道終点から、石尾神社へ行きました。 見ての通り、私がヘアピンカーブと書いた地点から、一旦西北に向かい、ぐるっと回って神社の南側に出ることができます。(高低差不明) 当然まともな道はないでし…

石尾神社へ参りました 4

鳥居をくぐり、石門を抜けると石段が続き、前方に狛犬と灯籠が現れます。 先へ進むと、右の斜面に岸壁が続き、左に磐境が並びます。 この案内板を中心に、前後約50メートルにも渡って、板状立石が並んでいます。 その左には二つに割れた巨石があり、それ…

石尾神社へ参りました 3

さらに登って行くと、巨石が現れ、その上にお堂が見えてきます。 この石で私の身長の3倍くらいあります。 神社へは、ここからさらに上に向かいます。 足はガタガタいい始めましたが、種穂忌部神社や、悲願寺へ行った時のことを思えば、散歩のようなもので…

石尾神社に参りました 2

こんな神社は、そっとしておいたほうがいいというのが本来の私の考え方ですが、ここまで行こうというような人はミーハー感覚ではないと信じて書いています。 こんな山奥でも、空き缶を始めゴミがけっこう捨てられています。 しかし、人が全く訪れないように…

石尾神社へ参りました

石尾神社という神社を以前は知らなかったのですが、ケーブルテレビで美馬市が流している番組でその映像を見て、なんじゃこりゃ!と思い、近々参ろうと思っていました。 神社の様子は、詳しくは後日、「徳島の神社」に書きます。 すでに、すえドンさんのブロ…

阿波古事記研究会の動画

阿波古事記研究会 作成のDVD 「阿波と古事記」 が、YouTube にUPされています。 阿波古事記研究会の許可を得たものなのかどうか?わかりませんので、リンクを貼るだけにしておきます。 阿波古代史に興味を持っている県外の方には、実際の景色を見るとイメー…

阿津神社の記事が紹介されました

先日、「徳島の神社」に「阿津神社」をアップしましたが、補足を追記しましたので、こちらにも写真付きで書いておきます。 式内社(室比賣神社)比定① 阿津神社 一度見たら、なかなか読みなおしてはくれないと思いますからね。(笑) 追記と同時に、LBさん…

式内社(室比賣神社)比定① 阿津神社 海部郡海陽町

日本一社 延喜式式内社 阿波國那賀郡 室比賣神社 (論社) 阿津神社 鎮座地 徳島県海部郡海陽町相川字阿津1 御祭神 木花開耶姫(このはなさくやひめ)命 創立年代不詳。往古より室比売(むろひめ)神社と称し、遠近の崇敬が厚い。 永亨元年(1429)の棟札…

アマテラスは女性天皇

以前、阿波古事記研究会の説をネットで見ていて、なるほど~!!と唸ったことがあります。 それは、「アマテラスとスサノオの誓約」の解説です。 みなさん御存知だと思いますが、簡単に書きますと、イザナギに追放されたスサノオは根の国(黄泉の国)へ行く…