空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黄泉の国と伊邪那美命

前回の記事は全部削除しようかと思ったんですが、残したのには理由があります。 このブログは、古代に興味のある人が複数見てくれているからです。 というのも、私は黄泉の国と禊の話を読むと、どうしてもこういう体験上の映像を連想してしまうのです。 古…

嵯峨天一神社 名東郡佐那河内村

嵯峨天一神社 鎮座地 徳島県名東郡佐那河内村下字宮ノ本1 御祭神 天照皇大神(あまてらすすめおおかみ) 月讀命(つきよみのみこと) 大白星神 (徳島県神社誌) 弘仁3年(812)1月11日勧請の伝承があり、永禄11年(1568)8月13日に再建したという棟札(む…

アバと神 2

では、アバ とは、なんぞや? と、考えたんですね。 阿波 とは何か? といような深遠な問題でなく(粟が阿波になった、などという単純なものだと思いません)、単に連想するものを探したんです。 そして、全く考えもせずに、1秒で、頭に アラハバキ という…

アバと神

最近、イコピコさんのブログがアクセル全開なのですが、 近くの(鳴門あたり)漁業関係者に今度機会があったら尋ねてみてください。 船を前に進めるのは何て言うんですか?と。 必ずこう教えてくれるはずです。「ああ。GO.AHEAD(ごうへい)」っていうけんど …

伊比良咩神社 板野郡藍住町

伊比良咩(いびらめ)神社 鎮座地 徳島県板野郡藍住町徳命字前須西65 御祭神 阿比良比咩(あひらひめ)命 大己貴命 素盞鳴命 (徳島県神社誌) 社名と御祭神名を見てもわかるとおり、アとイは異音同意であり、当社主祭神の「阿比良比売命」とは、神武天皇の…

Emi Meyer - Room Blue

※ HMV レビュー 京都生まれ。その後シアトルへ移住し現在はLAで居住。父親はアイリッシュとドイツ人の血をひくアメリカ人で、母親は日本人という両親を持つエミ・マイヤーのデビュー・アルバム。北米やイギリスのロック、ジャズ、ポップスの影響が色濃いSSW…

また子猫がやって来ました

◯◯ちゃん(私のこと)! 新しい ねこがいる~!! と、嫁が絶叫したのは、いつだったか? (たぶん半月ぐらい前) 新しい って何だよ? 意味分からん。 ご覧のように一目でメスとわかる白?ねこが、勝手に我が家の車庫に入って居ついていました。 生まれつ…

Stacey Kent - So Nice

気になる神社

気になる神社シリーズ(そんなのあったのか?)です。 どこかで見たような展開だな。 イザナミの命が眠ると思われる高越山ですが、美馬市でも脇町からは良く見えますが、美馬町からは見えません。 手前の山で隠れてしまうからです。 その左手に種穂山の姿だ…

天日鷲命と各地の神社 2

鷲子山上神社 (HPより) ※ 『和紙の里』より 天日鷲命、あまのひわしのみことこの神は、開運・開拓・殖産の神として崇められている。 神話で知られているのは天照大神が天之岩戸に入られたとき岩戸の前で神々の踊りがはじまり、この神が弦楽器を奏でると弦の…

天日鷲命と各地の神社

高越神社 奥の院 忌部氏(いんべし・いみべし)とは、古代における宮廷祭祀、神事の執行、祭具の製造、神殿宮殿造営などを中心に、武具の製造、宮殿警備などにも当たってきた有力氏族です。 そのルーツは、高天原にあり、古事記における最初の登場は、有名…

Eliane Elias - So Nice

Eliane Elias (vo,p) Oscar Castro-Neves (g) Marc Johnson (b) Paulo Braga (ds,perc)という、ブラジル系の素晴らしいメンバーと、当代最高のベーシスト、マーク・ジョンソンを迎えて、ボッサ系ヴォーカリストとしてのイリアーヌの実力を、98年の『シングス…