空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鳴門うどん 舩本 (大麻店)

うどんといえば、全国区の讃岐うどんですが、その隣、わが徳島県でも昔から「たらいうどん」というものがありました。 さらに数年前、鳴門地方特有のうどんがあるということで、その独特の食感から「鳴ちゅるうどん」と命名し、紹介した本が出版されました…

『倭国創生と阿波忌部』購入しました

すえドンさん情報で、鳴門の「こおり書店」にて、購入。 現在、HPや他店ではまだ販売されていないために、購入できる唯一の書店だそうです。 残念なのは、読む時間がないことです。(笑) 目次を見ただけでも、わくわくする内容です。 また、私が興味を持っ…

雷が落ちました

黄色と緑のモジュラーケーブル(電話回線)差し込みは中で焼き付いたのか?抜けません 賀茂別雷命に叱られたんでしょうか? この1ヶ月で、我が家に2回、雷が落ちました。 1ヶ月くらい前に、落雷でモデムが故障して、新しいものに交換したばかりというの…

Wanda Sa - So Nice

田舎の自販機には注意せよ

帰宅する途中、紅葉温泉の入り口で、喉が乾いたので自販機のコーラを買いました。 プシュッっと開けて、一口飲んだとき、 ん? 何かが、くちびるに、ムニっと当たるんです。 つまんでみると、 虫!! しかもコイツ。 生きてます。 私の腕を這いまわります。…

クレモンティーヌ - Lete (夏) 1992 ☆☆☆

夏の休日は、ずっと聴いていたい気がする。 作曲・ギターは、ゴンチチ。

天日鷲命とは、何者なのか?

天日鷲命 (あめのひわしのみこと) 天日鷲命とその系譜 別名 天日鷲翔矢命(あめのひわしかけるやのみこと) 麻植神(おえのかみ) 天加奈止美命(あめのかなとびのみこと) 天日別命 (あめのひわけのみこと) 阿波忌部の祖 伊勢/伊賀国造の祖 「天日鷲」「…

夏の温泉は

塀と激突しました。 和風の表面がざらざらした塀だったので擦り傷だらけになりました。 酔っていたわけではありません。 手元を見ながら、自分ではまっすぐ歩いているつもりだったのに、斜めに進んでいたようで、激突して一瞬何が起こったのかも分かりませ…

ペットは最後まで面倒みなさい

香川県某所の捨て犬です。 犬は群れをつくりますので、野良犬ならば、必ず親犬か群れの大人の犬が付いています。 子犬だけがいるというのは、人に捨てられた子なのです。 子犬ですが、もう大きくなりかけているので、誰かに保護される可能性は低いのではな…

ムー(総力特集)封印された真の日本神話

すえドンさん情報で知って購入しました。 ムー8月号 No.357 です。 総力特集 真相解明!! 天皇家と大和朝廷のルーツは阿波の高天原文明にあった!! 封印された真の日本神話 「四国古事記」と裏大和朝廷 凄いタイトルですね。 阿波説支持者ならずとも、古…

子猫、車庫を占拠す

ただいま~♪ おかえり、にいちゃん げ! ここ、俺んちなんだけど・・・ 入れば? 入れば、って、お前らもここに住む気かよ・・・ あれ? にいちゃ~ん どっか行っちゃったよ 一方、月ちゃんは・・・ つき~! おうちに入ってなさい。 とーさん~、おうちに…

犬に噛まれたところ・・・

傷そのものは直りつつあるみたいなんですが、周りが腐ったような色になってます。 腕の真裏、肘側なので、よく見えませんが、腕をひねってみると「げっ」っていう感じです。 内出血だか?黴菌だか?、分かりませんが、気持ちのいい色ではありませんね。

貧乏人は駐めないように!

うちは、著名人でも金持ちでもない、ただの庶民ですので、もちろんスルーしました。

子猫がやってきました

19時過ぎに帰宅したら、何か様子が変です。 とうさん、車庫がなんだか騒がしいです 先に車庫の様子を見た嫁が こねこがいるぅ~!! と、叫びます。 は~? ありえねえ。 うちの子はみな、去勢・避妊手術済みです。 みやおん! みやお~ん!! これでは、…

ジョニー・ナッシュ - I Can See Clearly Now (1972)  ☆

ヒットした、ジミークリフバージョン http://blogs.yahoo.co.jp/noranekoblues/37628224.html の原曲。

犬に噛まれました(再び)

立ち上がると頭がこちらの肩の高さにくる程度の中型犬に、いきなり噛みつかれました。 犬は、噛むといっても、軽く噛んで反応を見ることが多いですが、いきなり思いっきり噛まれたのは初めてかもしれません。 横に飼い主がいなければ、蹴り殺すところでした…

阿波国(続)風土記解読プロジェクトへようこそ

阿波国風土記 お待たせしました。 私がぐーたらしている間にも、本家ぐーたら氏がついに立ち上げました。 現在のところ、巻一のみが公開となっていますが、仕事を持つ個人がこれだけの作業を行うことには、たいへんな労力と時間を要するもので、今後もご理…