空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

難波宮は難波になかった

ここでまた一旦、仁徳天皇の話から外れます。 記紀に登場する「難波」が、讃岐(香川県)の難波郷である、という事実をこれまでに数回書きましたが、その難波が大阪ではなかったことを裏付ける万葉集の歌を紹介します。 聖武天皇(しょうむてんのう) 第45代…

ナンシー シナトラ - These Boots Are Made For Walking (1966) ☆

You keep saying you've got something for me. something you call love, but confess. You've been a messin' where you shouldn't have been a messin' and now someone else is gettin' all your best. These boots are made for walking, and that's ju…

仁徳天皇は讃岐の天皇 2

ここでもう一度、黒日売の話に戻ります。 天皇は、大后に「淡路島へゆく」と偽って、黒日売の後を追いました。 カムフラージュのために、一旦、淡路島に上陸し、そこで歌を詠みます。 是(ここ)に天皇、其の黒日売に 戀(こ)ひたまひ、 大后を欺きて曰(の…

仁徳天皇は讃岐の天皇 1

難波(なにわ)が、現・大阪の古い呼称であるとされたのは、いつの時代からでしょうか? 調べてもわかりません。 記紀に登場する「難波」とは、『倭名抄』(931~938)に記されている香川県の「難波郷」のことなのです。 現在の「さぬき市」津田町の付近です…

Kenny Burrell - Chitlins Con Carne

大麻比古神社へ参りました

私は実家近くの産土神に詣りましたが、嫁の初詣がまだだったので、阿波国一宮「大麻比古神社」へ行ってきました。 阿波生まれでありながら、私も初詣りです。 御神木の楠が迎えます。 遅めの初詣でしょうか。 かなりの人がいました。流石は一宮です。 神社に…

Kenny Burrell - Midnight Blue

徳島は今日も雪

昨日、大阪に行ってたんですが、ご覧の通りの快晴でした。 そこへ徳島の実家からのメール。 こっちは、こんなことになってます・・・ う~む。 今朝、徳島まではすいすい戻りましたが、高速は通行止め。 藍住から西は雪が残ってます。 この程度の雪で、国道…

Herbie Nichols - All The Way

ハービー・ニコルスは天才。いや、鬼才。

SDカードのデータが開かない件、再び (ZARを試す)

以前、容量いっぱいまで撮ったデジカメのファイルが開かなくなって、有料のデータ復旧を使った話を書いた。 リコーR8でSDカードのデータぶっ飛び!の巻 ところが、学習能力のない私は、又同じ過ちを繰り返してしまったのだ。 カメラ側でも、PC側でも、ファイ…

寅年生まれの特徴?

我が家のトラもこたつで吠える 寅年について検索していたら、寅年生まれの性格・特徴がいくつかヒットしたので、はたして自分と合っているかどうか? チェックしてみた。 勇猛果敢な人です。 街の運送会社へ殴り込みにいったことはありますが。そういう意味…

新年おめでとうございます

龍馬と姪と 短い正月休みに入って、ばたばたしております。 書く時間がなかった年賀状作成で、はや1日が過ぎました。 年賀状は手書きするもの、というポリシーで生きてきましたが、2年前からPCに頼るようになりました。 実は私は今年、年男なので、気合を…