空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァンゲリス - Love Theme | One More Kiss, Dear

名作サントラ『ブレードランナー』の2曲です。 他の曲もよし。

船岡山古墳・現地説明会

香川県高松市香川町浅野にある船岡山の頂上部で、2基の古墳が発見され、現地説明会があったので行ってきました。 船岡山(低い山です) 昨年の夏から、高松市教育委員会と徳島文理大学文学部文化財学科との共同調査が行われていましたが、 古墳時代前期前半…

徳島の奈良街道と「犬の墓」

阿波市 犬墓 以前テレビの「秘密のケンミンSHOW」を見ていると、「世界ケンミン遺産」というコーナーで、和歌山県の「犬の墓」という名のバス停が取り上げられていました。 過去に認定された「ケンミン遺産」を紹介する映像で、その本放送は見ていません。 …

John Coltrane - My Favorite Things ②

別テイク

「久米歌」は阿波で歌われていた

今日、テレビを見ていたら、トーク番組で、元総合格闘家の須藤元気が言っていたんですけれどね。 ああ ! そうか~。 と思いましたね。 須藤元気曰く、現役の格闘家だったとき、試合の間のインターバルで、セコンドから苦い漢方薬草の一種をもらって、それを…

香川県水主神社と阿波の関係 ②

awanonoraneko.hatenadiary.com の中で、 ~その「奈良」であるが、当社へ至る徳島から東かがわ市へ抜ける山道を「奈良街道」という。 阿波の「奈良」を出発して、奈良街道を北上し、「大阪峠」を抜けて「難波」へ出る。~ と書いたので地図に記入してみまし…

香川県水主神社と阿波の関係 ①

讃岐國大内郡 水主(みずし)神社 水主神社を調べるうちに、興味深い阿波との関わりを発見しましたので紹介します。 手抜きではありませんが、今回はほとんどコピペです。 著作権者は徳島県立博物館、著作者は長谷川賢二氏ですので、下にリンクを貼っていま…

式内社 水主神社 香川県東かがわ市

延喜式式内社 讃岐國大内郡 水主(みずし)神社 鎮座地 香川県東かがわ市水主1559 御祭神 倭迹々日百襲姫命 水主神社(延喜式内社) 御祭神 倭迹々日百襲姫命 (日本書紀) 夜麻登々母々曽毘売命(古事記) ◎倭迹々日百襲姫命 奈良県黒田慮戸(現在の奈良県…

ザ・トイズ - Lover's Concerto (1965)

ブトに刺されました

きのう、小学生のころ以来、数十年ぶりにやられました。 くるぶしが見えなくなるくらい腫れてます。 子供のころ、よく原っぱで野球なんかやっていたときに刺されました。 凄まじい痒み。 掻いているあいだの、えも言われぬ気持ちよさ。 そのあとの痒み倍増の…

プロコル・ハルム - A Whiter Shade Of Pale (1967) ☆☆☆

アース・ウインド & ファイアー -  September(1978) ☆☆☆

本場高知の「カツオのたたき」は

にっぽんの夜明けは近いぜよ 高知といえば、「坂本竜馬」。 どこへ行っても、竜馬 竜馬 竜馬。 と、カツオ カツオ カツオ です。 次が、クジラと四万十あたりかな。 高速のSAは、竜馬グッズでいっぱいです。 車のリアガラスに付ける「坂本竜馬が乗っていま…

Dave Brubeck - Bossa Nova - Jazz Latin

ホエールウオッチングin桂浜(高知) バンドウイルカ編

イルカの群れは、同業の船がキャッチしてウオッチングしていたので、その場所を目指します。 遠くからでも、船の前方をイルカがジャンプしているのが見えます。 約100頭の群れでした。 これはバンドウイルカですが、マイルカのほうがよく遭遇するそうです…

ホエールウオッチングin桂浜(高知) ニタリクジラ編②

ホエールウオッチングに行ったと言うと、みな「見れたの?」と訊きます。 なかなか見れない、というのが一般的な常識のようです。 私は「見れるもの」と思いこんでおりました。 実際、ホエールウオッチングin桂浜のHPを見ると、かなりの高確率で遭遇してま…

ホエールウオッチングin桂浜(高知) ニタリクジラ編①

朝の桂浜 遊びに来た姪っ子を連れて、高知へホエールウオッチングに行きました。 この船で、朝8時に出発します。750馬力の第二十八鯨人丸です。 半日たっぷり探し(笑)ます。 桂浜を右に見ながら沖へ疾走します。速いです。 同業の船と連絡を取り合ってク…