空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シールズ&クロフツ - Summer Breeze ☆☆

http://www.dailymotion.com/swf/k4J4rbKsJqHL0vJgbj&colors=background:000000;foreground:FFFFFF;&related=0

今年最後の花火

「四国三郎サマーフェスティバル」 というやつに行ってきました。 四国三郎の郷 の「ふれあい広場」で行われます。 「四国三郎」とは「吉野川」のことです。 この夏、同じ場所でプロミュージシャンたちによる野外コンサートもあったのですが、入院中で行けま…

猫を捨てないで ②

某温泉施設に捨てられている子です。 子猫ではありませんが、迷い猫でもなさそうです。 付近に民家はほとんどないからです。 人には慣れています。 もう大人なのでうちには連れて帰れません。 喧嘩すると思いますので。 子猫なら喧嘩はしないのですが、逆に…

ABBA - Summer Night City

http://www.dailymotion.com/swf/k7hJBYcR0aE5MFjf0E&colors=background:000000;foreground:FFFFFF;&related=0

猫を捨てないで

近所の山道の途中にあるチェーン装着所は、大小のゴミ捨て場と化しているのですが、最近ここに2匹の子猫が捨てられました。 私は、自然にゴミを捨てるゴミクズ野郎が大っ嫌いなのですが、こういうやつらは本当に全国どこへ行っても大勢いますね。 この粗大…

徳島のうどん(屋号不明)

県道、鳴池線沿いにあるうどん屋です。 店外には「うどん」と書いた立て看板のみ。 店内には「うどん山河」と書いた看板と「うどん武蔵」と書いた張り紙があって (正確に覚えていない) どっちが屋号なのか?関係ないのか?も、わかりません。 どっちでもい…

誰が私をC型肝炎にしたのか!?

責任者、出て来い! 血液感染しかないんですよ。 C型肝炎は。 今年に入って感染したんですよ。 普通に生活していて感染することは ない んです。 誰だ?俺をC型肝炎にしたのは。 だんだん、腹が立ってきたよ。 (`Д´#) ムッキー!! 体調は悪いし、金はかかるし…

マジやばいっす。インターフェロンの副作用 ②

肝炎の症状とインターフェロンの副作用には似たところがあるので、どっちがどっちか分からない部分があります。 肝機能も平均値に戻らないままインターフェロンを始めたし、その後肝機能の血液検査をしていないからです。 それは、微熱とか頭痛の場合です。 …

八幡神社 美馬市美馬町

御祭神 応神天皇 神功皇后 姫大神 鎮座地 美馬市美馬町重清字八幡15 「倭大國魂神社」の隣に鎮座する、田舎町としては大きめの神社。 隣接する「重清城」「八幡古墳群」「大国魂古墳群」などの存在からも、特別な地であったことが分かる。 (Wikipedia) …

インターフェロンの副作用

中外製薬のペガシスを打ってます C型肝炎のインターフェロン療法の副作用にもいろいろあるようです。 1 発熱 ○ 2 頭痛 ○ 3 筋肉痛 関節痛 ○ 4 全身倦怠感 ○ 5 食思不振 ○ 6 意欲低下 △ 7 白血球減少 血小板減少 ○ 8 甲状腺機能異常 9 耐糖能異常 …

徳島は倭(イ)の国か? ②

☆ 倭とイ 「倭」を「わ」とか「やまと」とか読みますが、なぜ、どう読めば、そうなるのでしょうか? 学校で習った志賀島発見の金印は、漢委奴國王(かんのわのなのこくおう)と読みました。 ここでは「委」までも「わ」と読まされました。 私も、なんで「い…

徳島の夏

くらくらする暑さです。 ただでさえ体調不良なのに、勘弁して欲しいです。 徳島は、阿波踊り本番で、徳島市内だけでなく、地方でも大小の踊りが舞います。 鳴り物の音が響き、昨年もやって来た竜美連が踊っていました。 暑さをふっ飛ばします。 私も来年から…

我が家に光がやって来た

と、言っても、配線工事が済んだだけです。 市が提供する光回線と告知端末です。 だっさいデザインですね。 仕方ないです。 お年寄りだけの世帯でも、分かりやすく使いやすい大きさと形にしなければいけませんから。 これが開通すれば、ネットもやっと光に、…

墓参り

墓参りに行きました。 父方も母方も同じ墓地です。 なんか、もっと頻繁に参らないと駄目だなぁ、と思うようになりました。 駄目な孫で、にいちゃんで、ごめんなさい。 もっとがんばります。

ムカつく RICOH のHP

RICOHのホームページから、買ったカメラの「お客様登録」をしようとした。 個人情報の入力から、長々としたアンケートに丁寧に答えたあとで、ページ最下段の「確認」ボタンをクリックしたら、 お探しのページがみつかりません The requested page was not fo…

デジカメ、ぶっ壊れました

名機 MZ-3 レンズを出したまま落下す この一週間の間に、我が家のデジカメ2台が、たて続けに壊れました。 2台とも5~6年前に買った200万画素のカメラです。 で、写真のカメラ、RICOH R8 を衝動買いしました。 いつもなら、どんな製品でも下調べをして…

徳島は倭(イ)の国か? ①

「阿波古事記研究会」や「大杉博氏」は、ともに、徳島県が古くは「イ」国であったとしています。 主張の内容は若干違いますが、どのような説か紹介します。 阿波が「イ」の国であるかどうかは、古事記の舞台が徳島であるのかどうか?邪馬台国が徳島であるの…

クリス・レア - On The Beach ☆

http://www.dailymotion.com/swf/x21krv&colors=background:000000;foreground:FFFFFF;&related=0

Mr.プレジデント - Coco Jambo ☆

http://www.dailymotion.com/swf/x7y7u&colors=background:000000;foreground:FFFFFF;&related=0

徳島 那賀町の興味深い地名

桜島さんの情報を受けて、那賀町の地名をちらっと見てみました。 面白すぎますねえ。 那賀町は合併したばかりの町です。 この一帯は、阿波古事記研究会の説では、イザナギの命が黄泉の国から「逃げ帰る途中のルート」とされている場所です。 伝統的な「織物…