空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地名の一致は阿波忌部進出の痕跡か? ② 徳島~和歌山~千葉~茨城

天富命、安房国に御渡航の図(安房神社) 今回は、動画に出ていた「勝浦」のほか、個人的に気になっていた「白浜」と「牟婁」、「那賀」「那珂」についてだけ書きます。 これらも簡単に調べた範囲の情報なので、徹底的に調査すれば、もっといろいろなことが…

地名の一致は阿波忌部進出の痕跡か?①

熱海の海底遺跡は、鎌倉幕府の巨大軍港だった!?http://www.dailymotion.com/swf/x60xld&related=0 Dailymotion この動画の続きは今週あたり放送されたと思うのですが、例によって私は見ていません。予告から見て「村上水軍」との関連や、水軍ネットワーク…

ボニー M - Daddy Cool ☆☆

http://www.dailymotion.com/swf/x1g6li&colors=background:000000;foreground:FFFFFF;&related=0

卑弥呼の墓を徳島で発見!?

http://www.dailymotion.com/swf/x5i5rh&related=0 前回、この番組では「邪馬台国徳島説」でひとくくりにしている、と書きましたが、これを見る限りでは、最初に出演される徳島歴史研究会の笹田考至氏の主張を元に構成しているように見えます。 「邪馬台国が…

似たような飼い主がいるもので

うちは黒が「空(くう)」でトラが「風」 上は、1.2ヶ月前の週刊誌に載っていた写真ですけど。 猫の町で有名な「谷中」あたりで撮った写真だったかな? うちの二人と名前が同じで、ガラも同じ。 色と名前が逆ですけど。 親近感、わくなあ。

食品偽装?

たったこれだけ! 病院で腹が減ったんで、近くに一軒しかないスーパーで、菓子パンとして売ってるたいやき買ったんです。 なんじゃ?こりゃあ!! あんこ、こんだけしか入ってないんですよ! ありえねえ・・・。 激マズだし。 しまいにゃ、メーカー名、公表…

邪馬台国は四国にあった!?

う~ん。これでは大杉氏は消化不良でストレスがたまるでしょうねえ。 まあ、ご本人が自著で前から言っていたように「口下手で」「テレビ向き」ではないようです。 自分自身が出演するより、誰かに自説をまとめて発表してもらいたいんでしょうね。 その「代わ…

「剣山の失われたアーク」と「邪馬台国・古事記 徳島説」の流れ

卑弥呼さん。「卑弥呼」で画像検索したら出てきたんですけど・・・。 徳島が「古事記の神話の舞台」または「邪馬台国」とする説を、今までどういう方々が唱えてきたのか、簡単に書いてみます。 れんだいこ氏の「邪馬台国考」の中の邪馬台国四国説考を参考に…

式内社 阿波国美馬郡 伊射奈美神社

「伊射奈美神社」も、日本で唯一、徳島県にしか存在しない延喜式式内社です。 この「も」が大変多いので、今後少しずつ紹介したいと思っています。 古事記の神話の世界で主要な活躍をされる神の名を冠した式内社が、徳島にしかないというのはどういうことな…

式内社 伊射奈美神社 比定① 美馬市美馬町

日本一社 延喜式式内社 阿波國美馬郡 伊射奈美神社鎮座地 徳島県美馬市美馬町中鳥589番地 御祭神 伊射奈美尊 速玉之男(はやたまお)神 事解男(ことさかお)命合祀 天照大神 素戔嗚尊 大山祇神 猿田彦大神 神紋 十六菊紋 創祀年代不詳 由緒は以下の写真を参…

式内社(倭大國玉神大國敷神社)比定② 医家神社 三好市池田町

日本一社 延喜式式内社 阿波國美馬郡 倭大國玉神大國敷神社二座 (論社) 医家(いげ)神社 鎮座地 徳島県三好市池田町マチ2286 御祭神 大國主神 少彦名神 (徳島県神社誌による) 御神紋 三つ巴 創祀年代は不明。 現在の社殿は、かなり新しい。 江戸時代…

式内社(倭大國玉神大國敷神社)比定① 倭大國魂神社 美馬市美馬町

日本一社 延喜式式内社 阿波國美馬郡 倭大國玉神大國敷神社二座 (論社) 倭大國魂神社 鎮座地 徳島県美馬市美馬町重清字東宮上3 御祭神 大國玉命 大己貴命 (徳島県神社誌による) 神紋 三つ柏 創祀年代は不明。 鎌倉時代(1185年頃-1333年)には隣接する重…

日本のルーツは古代イスラエル?失われたアークと四国剣山

大杉氏の「邪馬台国四国山上説」は、今年の3月に念願であったテレビ進出(テレビ東京系)を果たしたのですが、私の町では放送が無いので見ていません。 (誰か動画サイトにアップしてくれないかなぁ) 下の動画にも、ちらっと大杉氏が出ておられます。 前記…

式内社 阿波国美馬郡 倭大國玉神大國敷神社

誰の説のどの部分から話したとしても、話が遠大過ぎて、整理して書くことなど出来ません。 思い出したり、目に付いた部分から、一つ一つ書いていきます。 複数の人が、古事記の神話の舞台が徳島である、と考えることの根拠の一つとして「神社」の存在を上げ…

大杉博氏と邪馬台国四国山上説

「邪馬台国・四国山上説」を唱えている大杉博という方がいます。 この方の説の印象を大雑把に言えば、半分は説得力があり半分は疑問、という感じです。 「トンデモ本」扱いしている方も多いことでしょう。 「思い込み」と「強引な展開」が多いからです。 た…

神話と徳島

話はがらっと変わって、天皇や古代に興味を持つ中で、いわゆる「日ユ同祖論」などを知りました。 神社に興味を持つようになりました。神話や古事記に興味を持ちました。 リアルな最古の国史として邪馬台国に興味を持ちました。 ただし、ミステリー系が好きな…

教育勅語

明治天皇 書き始めていきなり話がずれますが、教育勅語のことを書いたので、それがどのようなものか紹介したいと思います。 聞いたことが無い人も多いのではないでしょうか? 敎育ニ關スル勅語 朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ德ヲ樹ツルコト深厚…

不思議の古代徳島

入院中の読書の中から、非常に興味のわく事柄ができました。 もともと興味のあった類の話なんですが、いろいろ読んでいたものが関係を持って繋がり始めたということなんです。 それは、日本の古代のことです。 古代全般に興味があるんですが、それに徳島の古…

ドナ・サマー - This Time I Know Its For Rea

http://www.dailymotion.com/swf/x2v46i&colors=background:000000;foreground:FFFFFF;&related=0

インターフェロン、始めました。

冷やし中華、始めました! みたいな感じですけど、C型肝炎とわかりましたので、インターフェロンという怖い注射治療を始めました。 半年から一年、打ち続けるのだそうです。 これまでは戦地の復旧作業に専念していたわけですが、敵の正体が判明したことによ…

C型肝炎(急性)の場合のウイルス検査について

C型肝炎に感染している人は、国内に推定200万人といわれています。 ほとんどが「慢性」で、自覚症状が無いため知らないうちに病状が悪化している場合があるので、まだ確認していない人は一度検査をしましょう。 気付いたときには手遅れ、というのがこの…

C型の急性肝炎でした

ちびツバメ達も大きくなりました 原因不明のまま肝炎の治療を続けていましたが、再検査の結果、正体が判明しました。 「C」型ウイルスでした。 C型の急性肝炎というパターン自体が珍しいのだそうです。 というか、ウイルスが体内に入って、発症すればその…