空と風

旧(Yahoo!ブログ)移設版

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奥祖谷観光周遊モノレール

PCが入院していた間、かわいい姪っ子たちがはるばる茨城から遊びに来ていたので、あちこちドライブしたのです。 これは、徳島の奥祖谷にある「いやしの温泉郷」に併設するモノレールです。 所要時間が1時間10分、 総延長、高低差、最大傾斜度、最頂標高…

大山祗神社

子どもが神社に手を合わせる姿はいいですね さて、しまなみ海道へ行った折、大三島の「大山祗神社」へ参拝しました。 樹齢2600年の御神木 御祭神の大山祗神とは、日本国建国に功績があった大神で、地(山)神・海神、また武神を兼ねる神であり、日本民族…

徳島アイス

吉野川ハイウェイオアシス の売店で「徳島アイス」なるものを売っています。 見た目はいまいちですが、激ウマです。 「鳴門金時」にアイスが乗っかっているだけなんですが、うまいんです。 温かいイモに冷たいアイスが合わさって何ともいえない食感。 近くを…

お客さんたち

時々、遊びに来るコです。首輪をしています。うちの子たちとは友好的です。(右に“まつ”) ノラです。 うちの子たちとは敵対しています。 うちの子のエサを狙ってきますが、みんな逃げ出します。 “まつ” が代表して追っ払おうとしますが、こいつのほうが強い…

ボス争い

数ヶ月前から「なる」と「まつ」が、しょっちゅう喧嘩するようになりました。 普通に一緒にいることも多いんですが、家の外から「フ~!!」「ミャー!!」と威嚇の声が聞こえてくることが度々あります。 野良猫と喧嘩しているときも(いつもうちのがビビっ…

愛媛美人と秋田美人

愛媛のある町でショッピングセンターに立ち寄りました。 そこでふと「綺麗な人が多いなぁ」と思ったのです。 まあ、私は徳島でもさらにド田舎の町に住んでいますので、外出しても見かける女性といえば、子どもとおばさんとお婆さんだけなんです。 なので、若…

しまなみ海道

くっそ暑~い! しまなみ海道も目まいがするほど暑かったのですが、ここは自転車で無料通行できるとあって、想像以上に多くのチャリダーを見かけました。 多くの島々を間近に見ながらのドライブはなかなかの楽しさ。海面の様子とあいまって 「俺が海賊でもこ…

10円寿司(今治)

高校野球、四国で唯一残っている「今治西」、今日も勝ちました! さて、私は「しまなみ海道」を目指し車を走らせましたが、途中、お目当ての店「10円寿司」に寄りました。 ネットでたまたま見つけた今治のお寿司屋さんです。 一貫10円というスバラシイお…

阿波踊り(竜美連)

スーパーの駐車場に、急に太鼓と鉦の大音声が響き渡りました。 やはりこの時期の阿波踊りは「本番」という感じがします。 徳島市内の大規模なものだけでなく、各地で踊りが展開されます。 特にお盆で帰省中の人たちは感無量でしょう。 この「竜美連」という…

宇宙からのメッセージ

星が凄く大量に見えていたので、庭から上空にカメラを向けたんですね。 月も駄目なので星が綺麗に写るとは思わなかったんですが、試しに。 やはり撮影した画面は真っ黒だったので、一応いつものようにソフトで補正をかけてみたら、このように見たことのない…

癒す猫

NHKの「お江戸でござる」などにも出演され、江戸の風俗や文化について興味深いお話をされていた杉浦日向子先生は、私の好きな文化人の一人だった。 あのおっとりした喋り方もとても魅力的で、しかし見かけによらず酒豪?で、朝から蕎麦屋でお酒を召し上が…

ビーチ・ボーイズ - Kokomo (1988) ☆☆☆

夏ですから